SSブログ

マタニティマークは皆いつから付けているのでしょう? [社会]

妊婦さんが妊娠していることを回りの人に知らせるのが目的のマタニティマーク

ですが、妊婦の皆さんはいつごろから付けているのでしょうか。

マタニティマーク.jpg

からだノートというサイトを運営している株式会社プラスアールの行った

会員へのマタニティマークに関するアンケート調査(妊婦約1400名回答)によると、
~2ヶ月   26.8%
 3ヶ月   44.0%
 4ヶ月   16.0%
 5ヶ月   7.9%
 6ヶ月以降 5.3%

と、妊婦さんの全体の中ではマタニティマークを付ける人が74.5%で、その中から

4ヶ月以内で86.8%もの妊婦さんが付けていることが判明しています。

まだお腹が小さいころから皆さん気をつけて付け始めているのですね。


このアンケートでは、このほかにも妊娠中に公共交通機関で席を譲ってもらった

ことがあるかどうかのアンケートをとっていて、妊婦さんの72%がいいえと答えて

います。


さらにはマタニティマークを付けていて、「助かった、良かったと思ったことは

に関しては56.6%の人が無いと答えています。

又、マタニティマークを付けていて「困った」ことがある人が9.3%もいました。


ネットでのコメントを見ていると、マタニティマークを付けている人を見ると、

わざと嫌がらせをしたり、お腹を蹴ったり、ジロジロ見たりと中にはひどい経験

をされた方が相当おられるような感じがしますね。

本来は弱者救済の為の取り組みなんですが、逆にイジメや妬みのターゲット

なってしまっている現実も見えてきます。


苦労して始発電車で席に座って毎日通勤しているサラリーマンやOLさんの前に

マタニティマークを付けて席を譲るのが当たり前みたいな顔をされてもって気持ち

は分からなくも無いですが、ほんの少しだけ心に余裕を持ちたいなあって思っちゃい

ますがね。


つい先日、道を歩いていた全盲の女子学生を杖があたったからって背後から蹴飛ば

した男性の事件がありましたが、こういうことを耳にすると、みんな自分自身の事

にしか考えが及ばない、心に余裕が持てない世の中になってしまったんだなあって

感じがしています。


これからの日本は少子化が進み、老年人口がどんどん増えていく世の中になって

行くのですから子供は国の宝だと思って皆で温かく見守っていかなければならない

と思うんですね。


それに、成熟した先進国になって行くためには、精神的にも国民が成熟していか

無ければならないのです。

それには周りを見る余裕がもっと欲しいですね。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 空売りの仕組み

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。