SSブログ

まるか食品の株価どうなの?上場しているの? [社会]

こんばんわ。

ペヤングソース焼きそばにゴキブリが混入していた事件で、まるか食品の株価が

どうなっているのか気になりますよね。

株価見ようと思っても上場していませんでした。

上場していなんだから株価が急落するとかそういった噂話はガセってことですね。


まるか食品のことをちょっと調べてみました。


社名:まるか食品株式会社
株式:非上場
所在地:群馬県伊勢崎市戸谷塚町49-1
設立:1964年3月
業種:食料品
事業:即席麺の製造・販売と不動産賃貸業
資本金:4,000万円
従業員:100名
代表者:丸橋嘉一
誕生日:1965年3月18日

まるか食品の名前の由来は、創業者の丸橋嘉蔵の苗字と名前から一字つづとって

まるかとなったようです。



ペヤングソース焼きそばは1975年に発売されて、39年もの歴史のある即席カップ麺

なんですね。



ペヤングというネーミングも変っていて、ペア+ヤングということで、若い二人が

仲良く食べて欲しいとの願いからだそうです。



当時のカップ麺は袋入りの即席めんと比べて値段も高く、いわゆる贅沢品という扱い

なんですね。

なので、ペヤングの初代には名前の由来の通りにお箸が2膳ついてきたそうですよ。


今となってはB級グルメで、贅沢品と思っている人はいませんよね。

けっしてお金持ちの人は口にしない類の食品ではないでしょうか。


まあ、私はどっちかというと頻繁に食べている方ですがね。


今の社長は創業者の息子さんですね。

2代目社長といううことで、会社を大きくしていかなければならない立場ですが。

今回大変なことになっちゃいましたね。


上場してないので、株式は一般には販売されてませんから、暴落の危機はありませんが、

銀行からの貸し渋りとかいろいろ経営上は大変な試練が訪れるかも知れません。


再発売を待ち望んでいるペヤングファンの方にとっても、ゴキブリ混入の原因を

取り除き、この危機をなんとか乗り越えられるといいですね。



以上、「まるか食品の株価どうなの?上場しているの?」についての記事でした。


関連記事はこちらです↓

ペヤング焼きそばにゴキブリ混入!

まるか食品が倒産の危機!







まるか食品が倒産の危機! [社会]

こんばんわ。


ペヤングのまるか食品が倒産の危機に瀕しているのかどうかという

噂がネットに上がってますね。


確かに現在はペヤングの自主回収と、工場の操業を一時停止しています。


このまま復活なく倒産してしまうのでしょうか?



世の中ではペヤング焼きそばは人気があると言います。

スーパーから無くなったことを残念に思っている人が沢山いるというような

テレビ報道もされています。



でもそれって、ほんとうなんでしょうか?

私にはとてもそんな多くの人がペヤングがなくては生きていけないほど人気

があるとは到底思えません。


この手の商品は必ず代替え品がありますからね。


ペヤングが売ってなければ、日清のUFOもありますし、明星の一平ちゃん、

マルちゃんの昔ながらのソース焼きそば、エースコックのJANJAN焼きそば。

いくらでも他社が作っています。



一時的なブームを利用して、買い占める人が出てきてますね。

しかも自分で消費するんじゃなくて、ネットで10,000円の高値で販売しようと

考える人も出てきています。


でも10,000円も出して買う人はいないでしょう。転売目的で買う人以外はね。

どうしても食べたい方はこちら↓でどうぞ、普通に安いです。



まるか食品にとって最悪なのは、ペヤング焼きそばが主力商品だということ。


日清や、明星や、マルちゃん、エースコックはいろんな商品を製造販売しています。


ところがまるか食品は主力がペヤングだけなので、ペヤングがこけたら終わりです。

倒産の危機という噂はほんとうかも知れませんね。



みなさん、2000年に雪印乳業が集団食中毒事件を起こした結果、雪印乳業は倒産し、

メグミルクに一部の製造が引き継がれたことを覚えていますか?


そうなんですね。

あの時も、雪印というブランドの牛乳製品が無くなるなんて信じられなかったんですが、

実際にはあっけなく無くなりましたよね。



当時のような社会現象にまでなったような事件ではありませんが、世の中の消費者に

嫌悪感を与えるという意味では似たような状況に発展しかねません。


なので、対応如何では、まるか食品も倒産する可能性は大いにありますよ。

もしかして、ペヤングも別の大手食品メーカーが経営を引き継いで復活させるかも

しれませんね。


以上、「まるか食品が倒産の危機!」についての記事でした。


関連記事はこちらです↓

ペヤング焼きそばにゴキブリ混入!

まるか食品の株価どうなの?上場しているの?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マタニティマークは皆いつから付けているのでしょう? [社会]

妊婦さんが妊娠していることを回りの人に知らせるのが目的のマタニティマーク

ですが、妊婦の皆さんはいつごろから付けているのでしょうか。

マタニティマーク.jpg

からだノートというサイトを運営している株式会社プラスアールの行った

会員へのマタニティマークに関するアンケート調査(妊婦約1400名回答)によると、
~2ヶ月   26.8%
 3ヶ月   44.0%
 4ヶ月   16.0%
 5ヶ月   7.9%
 6ヶ月以降 5.3%

と、妊婦さんの全体の中ではマタニティマークを付ける人が74.5%で、その中から

4ヶ月以内で86.8%もの妊婦さんが付けていることが判明しています。

まだお腹が小さいころから皆さん気をつけて付け始めているのですね。


このアンケートでは、このほかにも妊娠中に公共交通機関で席を譲ってもらった

ことがあるかどうかのアンケートをとっていて、妊婦さんの72%がいいえと答えて

います。


さらにはマタニティマークを付けていて、「助かった、良かったと思ったことは

に関しては56.6%の人が無いと答えています。

又、マタニティマークを付けていて「困った」ことがある人が9.3%もいました。


ネットでのコメントを見ていると、マタニティマークを付けている人を見ると、

わざと嫌がらせをしたり、お腹を蹴ったり、ジロジロ見たりと中にはひどい経験

をされた方が相当おられるような感じがしますね。

本来は弱者救済の為の取り組みなんですが、逆にイジメや妬みのターゲット

なってしまっている現実も見えてきます。


苦労して始発電車で席に座って毎日通勤しているサラリーマンやOLさんの前に

マタニティマークを付けて席を譲るのが当たり前みたいな顔をされてもって気持ち

は分からなくも無いですが、ほんの少しだけ心に余裕を持ちたいなあって思っちゃい

ますがね。


つい先日、道を歩いていた全盲の女子学生を杖があたったからって背後から蹴飛ば

した男性の事件がありましたが、こういうことを耳にすると、みんな自分自身の事

にしか考えが及ばない、心に余裕が持てない世の中になってしまったんだなあって

感じがしています。


これからの日本は少子化が進み、老年人口がどんどん増えていく世の中になって

行くのですから子供は国の宝だと思って皆で温かく見守っていかなければならない

と思うんですね。


それに、成熟した先進国になって行くためには、精神的にも国民が成熟していか

無ければならないのです。

それには周りを見る余裕がもっと欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 空売りの仕組み

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。