SSブログ

「ORPHAN BLACK」オーファン・ブラックSEASON1の動画が面白い! [ドラマ]

秋の夜長の楽しみといえば、DVD鑑賞で決まりですよね。

今回は海外の人気SFドラマ「ORPHAN BLACK」オーファン・ブラックをご紹介します。

8月2日(土)からDVDレンタル開始で既にご覧になられた方もおられることと思いますが、

ORPHANとは孤児のことなので、訳すとさしずめ「暗黒の孤児」とか「汚れた孤児」って

ことになりますでしょうかね。

製作はBBCアメリカで、主演はタチアナ・マズラニーという女優さんです。

クローン人間をテーマに描いたテレビドラマでタチアナ・マズラニーは7人の女性を

それぞれ演じ分けているのですね。

SFといっても時代設定自体は現代なのです。



<タチアナ・マズラニーの経歴>

生まれ  1985年9月22日でこの9月で29歳
出身    カナダサスカチュワン州
現在    トロント在住
身長    1m63cm
星座       さそり座
ニックネーム    tat
主な出演作 9歳でミュージカル舞台「オリバー!」でデビュー
2004年「ウルフマン・リターンズ」
2007年「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」
2010年「トイレット」(日本映画)にリサ役で出演
2012年「君への誓い」
2013年「ORPHAN BLACK」


<物語の第一話>ネタバレありです。ご注意ください。

物語は、主人公のサラが故郷の町へ帰ってくるところから始まります。

孤児院で育ったサラは町を出てからも苦しくて廃れた生活が続き、いつも誰かを

騙したり傷つけながら生きてきた。

今回は麻薬の密売をしているチンピラで恋人のヴィックからコカインを盗んで

人生をやり直そうと逃亡してきたのです。

故郷の町の駅から養母のミセスSに電話し、たった一人の娘であるキラを返して

もらう為に...


気がつくと一人の女性が靴と上着を脱いでカバンと一緒に駅のホームに並べている。

不審に思ったサラが近づくと、その女性は振り向きざまにサラを見た次の瞬間、

ホームに来た電車に飛び込でしまったのです。


サラは驚きのあまり声も出ません。

その驚きというのはその女性が目の前で自殺をしたという事実よりも、その女性が

全く自分と瓜二つの顔をしていたことからでした。

警察の目を盗みサラは彼女のバックを手にして現場から立ち去ります。

孤児院で育てられた義姉弟のフェリックスを頼ってサラは盗んだコカインの売買を

任せながら、死んだベス・チャイズルの代わりに生きることを思いつきます。

本当に人生がやり直せるチャンスが来たのです!

ベスの家は高級アパ-トの一室で、クローゼットには高級服がずらり。車はジャガー。

彼氏は週末まで帰ってこない様子で、それまでにベスの行動、口癖、サインを真似して

サラは何とかベスに成り代わろうと努力する。

銀行には大金の預金があることがわかり早速、逃走資金として降ろすことに成功。


ただひとつ、判らないことがある。それはベスの職業。

一体何をやっている人間なんだ?何故こんなに裕福な生活が出来るんだ?



そこへ突然、アートという人物が現れ、サラは車で拉致され連れて行かれた先は警察署。

自分が一番行きたくなかった場所へつれてこられてサラはまだ状況がつかめず、何が起ころうと

しているのか必死に探ろうとします。


ベスの職業は刑事だったんですね。

それも民間人を誤って射殺した事故の為に謹慎処分中で、今日は聴聞会の日だった。

サラは人を騙すことに掛けては機転の利く女性なので、何とかその危機を潜り抜けて

とりあえずは事なきをえたのだが。



次第にベスに成り代わったサラの身の周りでおかしなことが起きはじめるのです。

ヴィックがフェリックスに頼んで開いた自分のお別れ会を遠くから見物しているサラに

暗殺者の魔の手が忍び寄る。

車に戻った彼女を驚かせたのは、後席シートにカーチャというドイツ人が乗っていたこと。

彼女もサラそっくりな顔をしています。

助けを請うカーチャにわけが判らず断り続けるサラ。

そのカーチャを一発の銃弾が襲う。

慌てて車を発進させカーチャの死体と一緒に逃げるサラ。

もう何がなんだか判りません。

車で逃げる途中で掛かってきたベスの携帯に恐る恐る出るサラ.....

とここで第一話は終了。



<チェックポイント1>

そもそもこの作品は、作られた当初これほどまでに大ヒットするとは思われていませんでした。

この作品でタチアナ・マズラニーはアメリカ批評家協会テレビ賞やヤングハリウッド賞を受賞。

ゴールデン・グローブ賞の主演女優賞10人のうちの1人にノミネートまでされています。

カナダでは最優秀ドラマシリーズ賞を獲得しています。

放送が始まってからその展開の面白さで人気が爆発したと考えられます。


<チェックポイント2>

この作品でタチアナ・マズラニーは主人公のサラ以外に7人の女性を演じています。

それもシーズン1後半では4人のクローンが一同に会し協力して、自分たちを創って、

監視下においているバックにある巨大な組織の陰謀を突き止めようと動きだします。


ミステリアスでわくわくドキドキのスリリングな展開のテレビドラマです。

今日一お勧めです。





スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 空売りの仕組み

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。