SSブログ

日本の「ランドセル」が海外でおしゃれで人気だって? [ブーム]


あのランドセルが海外で大変人気を博してしるというとってもホットなニュースです。

ええ、あの小学1年生が使うランドセルが海外からの旅行者が買う日本のお土産として

ウケてるらしい。


しかも、それ、子供が使うんじゃないんですよ。???


はい、大人がファッションとしてランドセルを使っているんですね。


どうも火付け役はアメリカのハリウッド人気女優のズーイー・デシャネルさんが赤い

ランドセルを使用しているところを見かけてから流行りだしたんだそうです。

中には、男の人でも背中にランドセルしょって自転車こいだりしてる画像もネットでは

アップされています。


いやこれがなかなかおしゃれですね。



子供にとってはおっきなランドセルですが、大人が背負うとちょっとだけ小さ目になって、

しかも頑丈に作られていて、意外と物も入るぞってことで大人気になってます。

日本人にとっては、ちょっと信じられない感覚はありますが。

このブームはどうも日本のアニメにランドセルがかなり頻繁に描かれていることから、

子供のころから日本のアニメで育った世代の海外の人たちがランドセルを求めるのかも

しれませんね。



そもそもランドセルって、海外から日本に入って来たんですよね。


幕末時代に兵士の背嚢(はいのう)として輸入されたのが始まりで、通学用のカバンとして

伊藤博文が皇太子殿下(後の大正天皇)に箱型で革製の頑丈なランドセルを特別に作らせて

献上したのが今のランドセルの原型なんだとか。



だから、本来は大人のというか兵士のカバンだったのが、子供用になったってこと。

まあ、そういう意味からすればセイラー服だって水兵の軍服が女子学生の服になったので、

同じような経緯をたどるわけですが。


語源はオランダのランセル→ランドセイル→ランドセルと訛っていったんだそうですよ。


それが今度は逆に日本から海外に出ていく形になったってことですね。


昔は兵士が背負ってたものてことは、ミリタリーグッズの一種ってことなんで、実は意外と

男っぽくてカッコいいかもですね。

こういう大人用のランドセルもありますよ。これいいかもです。



この横型のもおしゃれですね。


既成概念や思い込みを一旦白紙にすると、意外と面白いことが起きるもんですね。


「日本の「ランドセル」が海外でおしゃれで人気だって?」についての記事でした。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 空売りの仕組み

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。