SSブログ

JRA京都競馬11月24日結果!激突事故発生! [スポーツ]


11月24日京都で行われた京都競馬第5回12Rで事故が発生しました。

サラブレッド系3歳以上のベテランのレースでの出来事です。

最後の直線でフロリダパンサーに追いついてトップを走っていた

ファーガソンが突然内柵の方に流れて行き激突してしまいました。

激突の反動でC.ルメール騎手は吹き飛ばされ、骨折して病院へ

搬送されました。

当然結果は最下位というか「中止」という結果に。


激突事故直前はトップのフロリダパンサーをファーガソンを追い抜き

さらにそのファーガソンを3番手につけていたエーシンハクリューが

ものすごい勢いで追い上げてきた場面です。

突然、ファーガソが内柵に向かって流れ、激突しました。

追い上げてたエーシンハクリューがそのままトップを取り優勝しました。


この事故は何故起きたのでしょうか?


映像をご覧になった方は疑問に思われませんでしたか?

何故、ファーガソンは直進中に突然右に流れて内柵に激突してしまった

のでしょうか?


正面からの映像をよく見ると、エーシンハクリューが必死に追い上げて

来た瞬間、エーシンハクリューの騎手、藤岡佑介が右手に持つ鞭が大きく

振られているように見えるのです。


ファーガソンが脱落した後の鞭の振りは小幅になっています。

近づいていた時の鞭の振りは大きく外側つまりはファーガソンに向けて

横に広がっているように私には見えるのです。


馬は突然予期していない刺激には敏感に反応すると言います。


個人的な勝手な想像でしかありませんが、エーシンハクリューの騎手、

藤岡佑介選手の鞭がファーガソンに接触し、驚いて反動で右に流れて

しまったのではないかと思うのです。


映像を見る限りでの感想なので、本当はこの瞬間どの程度この2頭が

接近していて、それが鞭が届くぐらいの距離だったのかは定かではない

のですが。


皆さんはどう思われますか?

こちらの映像をご覧ください。↓
「京都12Rパトロールビデオ JRA」


「JRA京都競馬11月24日結果!激突事故発生!」につての記事でした。




スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 空売りの仕組み

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。